fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チーズベーク/ティンカーベル

チーズベーク/ティンカーベル2017

以前にも記事にしましたが、4年以上前のことだったので改めて…
北見市のパティスリー”ティンカーベル”さんが作る『チーズベーク』が食べたくなって買いました。
1989年オープンの同店のスペシャリテであり、北見を代表するとされるお菓子の一つです。

昨今チーズタルトが流行っていますが、こちらはずっと前から作られている商品です。
パイ生地にチーズフィリングを流し、上にも一層パイ生地が載せられているようです。
こんがりと強く焼き目が付いていますが苦味はありません。
フィリングはねっとりとした口当たり&チーズの味が濃厚です。
チーズは北海道産フレッシュチーズ・フランス産クリームチーズ・2種類のオーストラリア産オーストラリア産クリームチーズが使われているとのこと。
パイ生地にはやはり北海道産の小麦粉『ドルチェ』と『春よ恋』をブレンドして使用されています。
サクサクというよりはしっとり系の生地ですがフィリングとの相性は良いと思います。

サイズはピースの他に16cmと22cmのホールがあります。
ピースの賞味期限は当日中ですがホールは5日間OKだったので、実家への手土産&大家さんへのご挨拶に持って行きました。
お取り寄せも可能ですが、冷凍はしないのも拘りの一つだそうです。

【ケーキハウス ティンカーベル】
http://www.tinkerbell-kitami.com/
スポンサーサイト



テーマ : 北海道スイーツ
ジャンル : グルメ

No title

ちょっとパイが厚めでしょうか〜
あたし的にはパイは薄い方が好きな感じかも・・ですけど
チーズのフィリング部分が美味しそうですね



転勤はいつからですか?
ご実家から通える勤務地なのでしょうか?!

Re: みいさん、コメントありがとうございます♪

見た目にはパイが厚めですが、チーズ部分がかなり濃厚なので、
このくらいのバランスが良いなと思います。
今でこそ北海道産の小麦粉もメジャーですが、
そうではない当時から使われていたというのも魅力ですね。

お引越は既に済んでおりまして、今月から札幌市民です。
実家からは遠いので職場のある区に部屋を借りておりますが、
その気になればすぐに帰れる安心感がありますね。
Secre

プロフィール

アントワネット

Author:アントワネット
三度の飯よりスウィーツが好き。
ロールケーキに巻かれて果てるのが夢……と言いつつアイスクリームに溺れるのもいいなと思っている。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR